働き方は進化しているのか 〜効率化しても賃金が上がらない理由〜

日々メールに追われ、返信をすればするほど、仕事は減らずに増えていく。 スマホ、タブレットでどこでも仕事ができるが、どこでも仕事をしないといけないプレッシャーに追い込まれている。 みなさんが働いている環境も、そんな嬢にではないでしょうか。 ITの…

Airbub Story ~何故プロダクト・マーケット・フィットできたか②~

Airbubは取り組みのうち今回は②について ①みんなが欲しがるものをつくる ②優れたユーザーエクスペリエンス ③似ているサイト(競合の再度)に相乗りする 競合とは違うエクスペリエンスとして下記があげられます。 ・3クリックで完了する ・なめらかに動く ・…

Airbub Story ~何故プロダクト・マーケット・フィットできたか①~

まずプロダクト・マーケット・フィットとは、 シリコンバレーの用語で、本物の潜在顧客がたくさん存在する優良市場を見つけ、同時にその市場を満足させられるプロダクトを生み出したと証明できる状態を示しています。 多くの企業がこの領域に達しないまま消…

Airbnb Story ~ありふれた民泊のアイディアで、何故3兆円企業まで成長させる事ができたのか~

『空いている部屋を、ネットを通じて短期間 貸出す』こう聞くといたって普通というか、特別なアイディアではないのにAirbubは、たった9年間で3兆企業まで成長したのに正直驚きました。 もちろんシェアリングエコノミーは昨今の大きなブームですが、同じよう…